鈴蘭ノオト 3



もっともっと描きたかった

戦争で命を落とした画学生たちの
描き遺した絵を集めて建てられたという「無言館」
訪ねたことはないが
そこに立ったらおそらく
複雑な想いで動けなくなるのではないだろうかと
想像しながら挿絵を描いた


street121ill.jpg


明日からしばらくの間
落ち着いて机に向かえなくなると思うので
1週間くらい更新できないかもしれません

「もっともっと描きたかった」と
後悔のないように
とある制作をしています

間に合うかな…

omb347.jpg
(紙面を読んで8月15日号/宙に浮かぶパウンドケーキのようなスポンジの一部トリミング



  1. [ edit ]
  2. 新聞の仕事
  3. / comment:0

Blue Green

昨日はブルーベリーの木のそばで
エメラルドグリーンが涼しげなアオスジアゲハを見かけた

今日は朝と昼に
青のチョークみたいなシオカラトンボを見かけた
ポストの扉の取っ手のところにとまっていて
真っ黒な瞳を覗き込んだら目が合った
ような気がした

ねえ あなたはわたしのともだち?
と訊ねながらポストの取っ手をそおっと開け閉めしたら
わたしのともだちは
飛んで行かずにそこにとまったままだった

20170805105759.png

青みがかった葉っぱの植物と
青い花を好んで植えているせいか
そんなことは関係ないとは思うけど
青いともだちがよく遊びに来てくれる

先月の誕生日には
アオスジトカゲ(ニホントカゲ?)が不意にウッドデッキに現れ
あまりにきれいな青だったのでカメラを取りに走る
戻るともう姿はなかった



  1. [ edit ]
  2. nature
  3. / comment:0

HANABI

昨日は港の花火大会
日中いまにも降り出しそうな厚い雲に覆われていたのに
始まる頃にはみるみる青空が広がり
家の窓から鑑賞

P8053102.jpg
真っ赤なハートはネオンサインのようにくっきり鮮やか
でも写真はブレブレ

P8053111.jpg
ルリタマアザミ

P8053119.jpg
観覧車

P8053115.jpg
千代紙

網戸越しの手持ち撮影なんてこの程度です
カメラがすぐに熱くなってしまうので
電源を切ると
その瞬間に大玉がドカン
キッチンのあとかたづけの続きをを始めると
また大玉がドカン
もう終わったかなとキッチンに戻ると
最後の豪勢な連発
って感じで今年は大きいのを見損なってしまいました


  1. [ edit ]
  2. note
  3. / comment:0

Frozen

昨日のモデルさんを
筆洗バケツの濁った水にさしておいたら
今朝にはちゃんと花開いていました
ハニーサックルは雑草に近いから
たくましいんです

P8053093.jpg

虫除けスプレーをまんべんなくスプレーし
庭の手入れをして
薔薇とブルーアイスの剪定をして
玄関前のタイル磨きをしたら
全身汗だく
着替えてシーブリーズフローズンミントで体を拭けば
Oh  frozen !



  1. [ edit ]
  2. 庭仕事覚え書き
  3. / comment:0

モデル

野の花の花束を描くために
庭の花にモデルになってもらう

ハニーサックル ブラック・レースフラワー

201708041328.jpg

  1. [ edit ]
  2. nature
  3. / comment:0

ハチ

目と喉の具合が悪いのは
昨日
スズメバチの駆除をしたせいだろう
何十匹ものスズメバチが死んだのだから
人間にだって毒に違いない

P1013055.jpg 

20cmほどの丸く完成した巣を見つけた時には
ギョッとしてゾゾっとして
家中の殺虫剤と冷凍殺虫剤とありったけかき集めてスプレーして
まだ足りなそうなので買いに走って
2.700円也

忘れられない7.31になった


  1. [ edit ]
  2. note
  3. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>